はるくんのお話しランド

小学生低学年の自作らくがき

黄色いベンチ

僕はミツオ。

三重県に住む小学4年生。

今は、学校の帰り道。

でも、僕の通学路は、何もなくて、つまんない。

ついでに言うと、学校でも、嫌なことばかり。

そんな時、僕は、『吉井公園』に道草を食っていく。

でも、すべり台や、ブランコ、うんてい目当てじゃない。

黄色いベンチが目当てだ。

そこに座っていると、なんだか心が落ち着くんだ。

それに、家族や友達には話せない事も、ベンチには話せるんだ。

f:id:takuchanchanko:20230702104534p:image

 

 

 

今日も、吉井公園に行く。

2時間目の国語のテストで、文章を書き写し間違えて、0点なってしまったんだ。

しかも、『ベンチ』と『ベンキ』を写し間違えたところもあった。

そんなマヌケな僕も、優しく見守ってくれる。

だから、黄色いベンチが大好きなんだ。

その日から、毎日吉井公園に行くようになった。

 

6月9日。やっぱり、今日も吉井公園に行く。

「よいしょ。」

お尻に違和感があった。立ち上がってベンチを見ると・・・

『ペンキ塗りたて』

あちゃー。

 

こんな風に、トラブルが色々あった。でも、僕は黄色いベンチが大好きだった。

しかし、あの日はひどかった。

6月24日。ベンチに座ると、こんなポスターが‼︎

『明後日、ベンチを宮崎市に移動します。』

僕は泣き叫んだ。シ•カ•シ

「コラ‼︎ サトシ‼︎」

ん?親戚の山江おばさんの声・・・

なんと!いとこのサトシのイタズラだった‼︎

7月11日。ベンチに座ると、今度は、こんなはり紙が。

『明後日、ベンチを別府市に移動します。』

f:id:takuchanchanko:20230805201501p:image

「もうだまされないぞ。」

しかし、翌日、吉井公園に行くと、

『明日、ベンチを別府市に移動します。』

「まさか・・・」

次の日。おそるおそる吉井公園に行くと、

「ドドドドドド」

「ゴゴゴゴゴゴ」

「バァァァ・・・」

本当にベンチの移動作業が始まっていた。

「そんな・・・」

僕は、あまりの悲しさで、声も出なかった。

そして、ベンチの足に抱きついた。

「ありがとう、黄色いベンチ。」

ついに、黄色いベンチはトラックに乗せられた。

遠い大分に旅に出た。

「僕も、黄色いベンチのように、元気を与えられる大人になりたいな。」